2016年7月9日土曜日

産後6か月の体

産後半年が経ちました。あっという間でした!



体重は産前から+4kg前後を行ったり来たりですが、お腹のぷよぷよは減少してきたような感じがします。

良い言い方をすれば、適度に脂肪がついて、以前より女性らしい体型になったかと(爆)


普段の生活習慣はというと、

食事制限:なし

授乳中なので、むしろ食べる量は少し増えてます。

間食はあまりしません。だったら米食べるわ!ってくらいの食欲 笑。



ベビーカーで散歩:

子供の体調を見ながら、悪天候以外はなるべくかかさず。

子供の為にも、よい刺激になりますしね。

歩く時は、腸腰筋と足裏の着地点を意識しています。


マッサージ:

ほとんど放置。体は週1回セルフでするかしないか。

しかし最近、カサついて弛みが目立つような気がするので、やっぱり保湿も兼ねて必要かと思います。

顔首デコルテは、化粧水、オイルを塗った後、軽く1~3分くらい。ほぼ毎日。

それでも、ほうれい線と首の皺は目立ってきた気がします。うーむ…



ピラティス:

 60分を週1〜2回。

それ以外にも日々、子供の面倒をみながら、ちょこちょこ行いますが、まとまった時間に集中して行うほうが、体に効く感じがします。

やはりピラティスは集中力なのです。

しかしながら、育児中って、そのまとまった時間を作ることが本当に難しいですね。

そんな時間があったら寝たい! でも体もちゃんとしたい!との葛藤です。



ストレッチポールを使ったストレッチと筋膜リリース:

ほぼ毎日行います。

夜寝る前に一日の体の緊張や凝りをリセットすると、寝付きも良く、翌朝の目覚めも楽です。

これほどまでストレッチポールを持っていてよかったと思った事はないほど、産後も役立っています。

だって、寝転がるだけでリリースできるんですもの。

イマイチなマッサージ屋に行くよりよっぽど効果あります。

朝は動的ストレッチで、筋肉を暖めて一日の始まりのウォーミングアップ。

大きく体を動かしたりすると、子供も笑ってくれます。


とまぁ、こんな感じで生活していたら、それなりに体型も戻りつつあります。

自分の体はそこそこですが、何より子供の成長の早さに驚きです。

こないだ寝返り返りが出来たかと思ったら、数日経ったらもう一人座りやハイハイが出来そうな感じ。


よいしょっと。


最近よくする腕立てポーズ。


どうやら、ここからハイハイにつなげたい様子。

娘は毎日トレーニングです。



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