2017年8月7日月曜日

エルゴ360を使用してみた感想

前回ネタ同様、ママの腰を守るベビーグッズ、その後どうなったかです。

抱っこ紐はエルゴの360タイプを、生後1ヶ月から使い始めて現在1歳7ヶ月、

継続愛用中です

通常のエルゴや、他社の抱っこ紐は使った事がないのでさほど比較できませんが、

360タイプは、やはり腰に優しいのではないかと思います。


デザイン形状を見てみると、通常エルゴに比べて360タイプの腰ベルトは、圧倒的に幅の厚みがあります。

がっちりマジックテープで2重になっていて、腰全体を覆います。


結構暑い(夏は腹サウナ!)のが難点ですが、その分腰への負荷がかなり分散されているように思います。



一方エルゴ通常タイプの腰ベルトは360に比べると背部が細くて、ストラップで止めるだけなんですかね?

そして、使用している人の後ろ姿をチェックしてみると(失礼!)皆、360より下の位置で、骨盤で引っ掛ける様に支えているような気がするのですが。ベルトが細いため、そのように見えるのでしょうか?

腰を守ることを考えると、腰痛持ちの私にはおそらく360タイプの方が合っているかもと思います。



360タイプの使用感は、まるで腰痛ベルトを着けているかのようなガッチリした感じです。

だからこそ腰への負担が軽減されているのかもしれません。

何なら、軽い腰痛の時でも360で抱っこすれば、その間、腰の痛みは紛れているような気もします。

ちなみに最近のエルゴでは360の他にも、ADAPTというタイプも新しく出たようで、そちらも腰ベルト太めみたいですね。



肩ベルトに関しては、エルゴに関してはどれも同じだと思いますが、リュックを前に背負う要領で、背中の真ん中でストラップで固定します。(わかりにくいと思うので公式サイトをどうぞ。)

肩甲骨の位置を正しく安定しやすい設計なのだと思いますし、装着してしばらくは肩がシャキッと安定します。

しかしながら、時間が経つとつい、子供の重みやら、背中への意識への薄れやらで、肩が上がって肩甲骨が前方へ丸まってしまいます。

僧帽筋中部・下部や、広背筋を意識すれば、この問題は防げると思うので、抱っこ中もエクササイズだと思えば…。



うちの子も、エルゴで抱っこしてもらうのが大好きです。抱っこするとよく寝てくれます。

ただ最近、子供も重くなり、抱っこ紐で外出も結構きつくなってきました。

かといって、1人で歩かせると、あちこち歩き回って危なすぎるしで、まだ到底手放せません。

いつ抱っこ紐卒業できるんでしょうかね〜?



おまけ。360タイプでは、前向き抱っこが出来ます。正直いって使用頻度は少ないですが、これするとめっちゃ可愛いです♥ 





2017年6月29日木曜日

ベビーベッドを使用してみた感想

以前、ママの腰を守るベビーグッズについて記事を書きましたが、その後どうなったか?使ってみた感想をまとめてみました。


まずは、ハイタイプのベビーベッド。
大きさは標準サイズ。
レンタル。
子供が1歳4ヶ月の頃まで使用しました。

結論から申しますと、

使ってよかったです。大変お世話になりました。

そして、我が家はレンタルで正解でした。

費用が購入した場合と変わらない。(レンタル料金=購入した場合の価格)

使い終わった後が楽。(粗大ごみで出す費用や、保管場所の確保の必要がない。)

子供が嫌がるかもしれないので、とりあえず6ヶ月レンタルでしたが、特に嫌がることもなかったので、延長して1歳過ぎまで使えました。

ベッドを卒業した理由は、子供の寝相が激しすぎて、頭や脚をベッドにぶつけては目を覚まして泣く、というのが頻繁になった為です。

つかまり立ちするまでは、一番高い位置で使いました。

これがおむつ替えの時に、体が相当楽です。

赤ちゃんのお世話は前かがみの動作が多く、腰への負担が掛かりがちです。

腰痛の方に限らず、個人的にはハイタイプをおすすめします。

ハイタイプなら、ベッドの下に物も沢山収納できます!


つかまり立ちが始まると、低い位置で使うのですが、こうなるとベッドでのオムツ替えが相当しづらいので、夜の睡眠のみ利用していました。



ベッド返却前に一応、記念撮影 。何故かすごくご機嫌。


身長75cm弱で、こんな感じです。

寝る時はベッドガードで囲っていました。

大きくなったね〜。

どんどん赤ちゃんから卒業していくのが、淋しいような気がするけれど、

それだけ成長したという証ですね。



2017年6月18日日曜日

incocoネイル

incocoネイルを、ペディキュアに試してみました。


通用のネイルポリッシュと成分は100%同じだそうで、ベース、カラー、トップコートがシールとして一体化しているので、貼るだけで仕上がるネイルカラーです。

大昔は派手で長いネイルも一通り堪能しましたが、セラピストになってからネイルは足のみです。

ペディキュアにありがちな残念は、やはり、

夜に塗って、寝返りをしない様に心がけて寝るも、翌朝起きたらブランケットの跡が! ですよね!?


数年前から、実演販売で見た事はありましたが、当時は、

”便利そうだけど、特に買う必要なし。”

と、スルーしていました。

しかし1歳半を子育て中の現在は、便利さ、素早さが何より優先。

塗る、乾かすの手間が省けるなんて、今の私にはなんてありがたい。

というわけで試してみました。

前置きが長くなりましたが、満足度概ね100%です。

ネイルサロンにも行く暇がない、自分で塗るのも時間がないし面倒、という人にはおすすめです。


台紙から剥がして、



爪に貼って、



はみ出た所をちょちょいと取り除いて、

出来上がり!所々の雑さは隠しきれませんが、誰も近距離で見ませんから。


慣れたら5分で出来てしまいそうです。(初回は10分くらいかかったかと。)

シールは伸びるので、足の爪にも十分使えます。

親指以外の爪は小さいので、たった2シート(爪2枚分)で済みました。

ただ、開封後は早めに使い切るようにとのことなので、沢山余ってもなぁ・・・というところですが、

まぁよしとしましょう。


2017年3月26日日曜日

Paypal詐欺にご注意!

ペイパルを装った怪しいメールがきました。



一瞬、え!?、私のアカウントが乗っ取られてる!?

と、思いましたが、う〜ん、どうも怪しい。

差出人:service@account.com って、胡散臭いよな〜。

ググったが、このアドレスに関する情報はないようだ。

ペイパルのアカウントに入り、利用履歴を確認すると、こんな取引は表示されない。


でも、ペンディング(保留)ってあるから、表示されないのかも?

と、なんとも騙されやすい思考パターンな私…。



そこで、ペイパル公式サイトのヘルプページを確認すると、

ペイパルでは、必ず登録者の名前または会社名宛で連絡をするとのこと。

よくよく考えると、そりゃそうだ。

はい、アウト。


ペイパルから送信されたメールか否かの見分け方(ペイパルのヘルプページに飛びます。)
https://www.paypal.com/jp/selfhelp/topic/SPOOF_AND_FRAUD



思わず偽物メールのリンク先ボタンをクリックしそうになりましたよ。

また、Refund ってとこが、騙される人の心理を突いているような。

危ない、危ない。





前回のブログ日付をみると、ちょうど今日から6ヶ月前の9月26日、何と偶然!

で、半年ぶりの記事がこれかい。


最近はというと、毎日笑いあり涙ありな育児生活で、育児家事以外何をしているわけでもなく、でも自分の時間がほとんどなく、


休職中はセラピスト目線での育児ブログネタをと意気込んでも、パッとするネタも浮かばず、

そんなこんなで、半年もブログが空いてしまいました!




2016年9月26日月曜日

ベビーカーをエレガントに押すには

ベビーカーを押すときのママの姿勢について考えてみました。



ガラス越しに映った、ベビーカーを押す自分の姿、


へっぴり腰で、

お尻が後ろに突き出て、

猫背で、

首と顎が前に突き出ている、


こんな時はゾッとします。。。

育児疲れで、やつれ感が漂っている。。。

しかも、ほぼ毎日すっぴんだし。。。



ベビーカーのモデルと何が違うんだろう?



一番の問題点は、手の力だけでベビーカーを押してしまうことかと。


つい手や腕に力が入り、

腕が前にピーンと伸びて、肩が上がって前方に丸まりやすく、

それに伴い猫背や、腰が抜けてお尻が突き出たりと、

なんとも格好悪い姿勢になってしまいます。

見た目が悪いだけでなく、首や肩や腰にも負担がかかってしまいます。



では、どうすればいいか?


まずは、手だけでなく、体全体でベビーカーを押すイメージで歩くのがよいかと思います。

腕と肩の力を抜いて、手はベビーカーのハンドルに軽く添えます。

脇を軽く締めて、肘の角度はだいたい90度±プラマイ20度程で、腕を体に引き寄せます。


これだけでも体の重心がベビーカーに近づくため押しやすく、姿勢もぐっと改善すると思います。


さらに、


胸は軽く開いて、

首の力も抜いてすっと長く、頭は空から引っ張られるようなイメージで、

おへその奥を引き締め、呼吸は自然に、

後ろ足の親指でしっかり地面を蹴りながら、反対側の前足をかかとから着地させる。


...など、できる範囲で体に意識を向けると、

ベビーカーを楽に押しながらエクササイズができて、

もっとエレガントな姿になるのではと思います。

イメージはキャサリン妃なんですがね笑。



ただ、せっかくのお散歩やお出かけ中に、自分の姿勢にばかり気を取られては本末転倒。

赤ちゃんにもしっかり気を配りつつ、移り行く季節の風景や空気を肌で感じたいです。








2016年9月16日金曜日

赤ちゃんにオーガニックコットン

友達から頂いた、日本製のオーガニックコットンとリネンのおくるみ。

肌に触れると、とても柔らかく優しくて心地いいです。


ねんねの時にこれを掛けてあげると、なんだかぐっすり眠るような気がします。


赤ちゃんにも、この良さがわかるのかも。




2016年8月28日日曜日

一部、仕事再開しました

リピーター様、お知り合いの方のみですが、香りプロデュースを一部再開しました。


アロママッサージオイルを二種類リクエストいただきました。

爽やかな柑橘系を基調としたものをリピートいただいたのと、

もうひとつはお任せとのことでしたので、リッチなフローラル系を基調に作成しました。



久々の調香に気合入り過ぎて、途中鼻が利かず、よくわからない香りになったりもしましたが、

なかなか上出来に仕上がったので、自分用にも同じものを作りました。

授乳や子供を抱く事が多いので、普段より精油の濃度は控えめにしています。といっても3%ですが。



授乳中は女性ホルモンのエストロゲン分泌が少ないので仕方ないのですが、

育児中の慢性疲労や、スキンケアをサボっているせいもあり全身カサカサ。。

潤い補給が必要です。