2017年3月26日日曜日

Paypal詐欺にご注意!

ペイパルを装った怪しいメールがきました。



一瞬、え!?、私のアカウントが乗っ取られてる!?

と、思いましたが、う〜ん、どうも怪しい。

差出人:service@account.com って、胡散臭いよな〜。

ググったが、このアドレスに関する情報はないようだ。

ペイパルのアカウントに入り、利用履歴を確認すると、こんな取引は表示されない。


でも、ペンディング(保留)ってあるから、表示されないのかも?

と、なんとも騙されやすい思考パターンな私…。



そこで、ペイパル公式サイトのヘルプページを確認すると、

ペイパルでは、必ず登録者の名前または会社名宛で連絡をするとのこと。

よくよく考えると、そりゃそうだ。

はい、アウト。


ペイパルから送信されたメールか否かの見分け方(ペイパルのヘルプページに飛びます。)
https://www.paypal.com/jp/selfhelp/topic/SPOOF_AND_FRAUD



思わず偽物メールのリンク先ボタンをクリックしそうになりましたよ。

また、Refund ってとこが、騙される人の心理を突いているような。

危ない、危ない。





前回のブログ日付をみると、ちょうど今日から6ヶ月前の9月26日、何と偶然!

で、半年ぶりの記事がこれかい。


最近はというと、毎日笑いあり涙ありな育児生活で、育児家事以外何をしているわけでもなく、でも自分の時間がほとんどなく、


休職中はセラピスト目線での育児ブログネタをと意気込んでも、パッとするネタも浮かばず、

そんなこんなで、半年もブログが空いてしまいました!




0 件のコメント:

コメントを投稿