2016年7月2日土曜日

産後の骨盤ベルト、いつまで使う?

産後の骨盤ベルトの使用はいつまで? 

私の場合、3ヶ月程使用しました。

以下、時系列でまとめてみました。

【出産直後〜】

骨盤ベルト(トコちゃんベルト2を使ってました)は、

出産直後は帝王切開の傷が痛くて装着してませんでしたが、

産後2週間頃から装着再開。

毎日24時間、お風呂中を除いては、就寝中もつけてました。

ないと体がグラグラだったので必須でした。


【産後2ヶ月半〜】

この頃から少しずつ骨盤ベルトを外し始める。

ベルトに頼りっぱなしだと、筋力がつかないので、

抱っこしない時は外す、など、少しずつ慣らしていきました。

産後リカバリーの為にストレッチ&ピラティスも徐々に再開。

それから、妊娠中から使っていたベルトを買い替えました。

伸びてヨレヨレで、マジックテープもすぐ緩んでいたのが、新調したら使い心地が全然違いました。

ズレにくいし、安定感が違う!

もっと早く替えるべきでした!


【産後3ヶ月〜】

骨盤ベルトを外す。

いつまでベルトを使うべきか迷いどころですが、

骨盤ベルトの目的は、妊娠〜出産で一時的に緩んだ骨盤をサポートするのが目的であり、ベルトなしでも生活できる体へと徐々に慣らして行くことが大切です。

出産後、緩んだ骨盤は徐々に締まっていきますが、歪んで締まらないようにしたいものです。

日常生活では、なるべく左右対称に体を使うことを心がけて、抱っこも出来るだけ左右交互に。

横座りや脚組みなんてもってのほかです。


【産後5ヶ月(現在)】

ベルトなしでも特に問題なく生活中です。

とはいっても、毎日の育児に抱っこで、体のあちこちがバキバキですけどね。

少し前に、気が向いて久々につけてみましたが、やはり骨盤が安定します。

トコベル2に関しては、妊産婦に限らず、腰痛の人や骨盤を締めたい人なら男女問わず使って良しとのことです。

起こらないことを願いますが、腰痛になった時にまた使おうと思い、骨盤ベルトは大事に保管しております。




にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿