2015年11月2日月曜日

沐浴体験


母親学級にて、沐浴体験をしました。

母親学級はいつもほんわかムードです。

オルゴール音楽のBGMに包まれて、妊婦さんの幸せオーラも出ているからでしょうか。


新生児と同じくらいの重さと大きさの人形を使ってお風呂に入れる体験です。

実際に初めてやってみると、赤ちゃん(人形)は結構重いし、戸惑いました。


沐浴は、エステやマッサージに似てると思いました。

赤ちゃん(お客さん)の立場に立って、快適にしてあげることが大切なのだな、と。

気持ちいいかな、寒くないかな、体勢苦しくないかな、

赤ちゃんは、思ったことを言葉で伝えられない分、お母さんが赤ちゃんの気持ちを察してあげる必要があるんですね。

たまにお客様でも、内心いろいろ思っていても言わない方がいますよね。

そんな時セラピストは、相手の気持ちを察して行動する。

それと似ていますね。

**********************
妊娠16wkの日常とアロマ

お尻、尾骨の筋付着部辺りが痛みます。骨盤が広がっている感じです。

胃のむかつき/芳香浴
・ロザリーナ(別名:ラベンダーティトリー)
・ペパーミント
・フェンネル

悪阻は終わりましたが、食欲も体重も大して増えません。
安定期というものの、なんかお腹張りやすいし、お尻の筋肉痛いし、体の変化に戸惑います。



にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿