2013年5月14日火曜日

なぜピラティス?



こんにちは。Fairlight(フェアライト)のYukaです。
現在、アロマ/マッサージ セラピストの傍ら、ピラティスインストラクターを目指しています。

Fairlightでは従来の
・アロマセラピー
・マッサージセラピー
に加え、近い将来、

エクササイズセラピー
として、

ピラティスを取り入れていく予定です。

この3つのセラピーを調和させ、Fairlightでは

心も体も、しなやかで、強く、美しくなりたい方のサポートを目指します。 


なぜピラティスなのか?

凝りや姿勢の改善を目指すクリニカルマッサージ(リメディアルマッサージ筋膜リリース等)では、体の深部からほぐして整えますが、
その効果を出来るだけ維持して快適にお過ごしいただく為には、同時に、インナーマッスル(深部で体を支える筋肉)を鍛える事がとても重要だと思います。

ピラティスは、そのインナーマッスルを効率的に鍛えるのにぴったりだと思うからです。

長年の動作の癖等による姿勢不良や体の痛みは、マッサージで一旦リセットして整えても、またすぐに戻ってしまいます。
結局、自力で正しい姿勢を体にインプットさせなければいけない。そのためのインナーマッスル強化です。



マッサージセラピストとしての自分が、どこか引っ掛っていたこと。

マッサージで体を一時的に整える事に加え、
その先の、維持するためのアドバイス方法をもっと深めたかった。

施術後も、強く縮みがちな筋肉をリラックスさせ、且つ、弱い筋肉を鍛えるにはどうすればよいか、

凝りや緊張のリリースを目的としたストレッチに関しては、
常にアドバイスしていたものの、

一方で、鍛えることを目的としたエクササイズに関しては、
もっとパーソナルなアドバイスができないものか?
そんな課題を抱いていました。



そんな中、自分の腰痛と姿勢改善の為に始めたピラティス。

そこには、自分の体改善だけでなく、上述の課題に対するヒントも沢山ありました。

ピラティスはリハビリやインナーマッスルを鍛える事が主にフォーカスされていて、
私も最初それだけかと思っていましたが、

実は他にも、
呼吸が整い心身がリラックスしますし、
頭と体を集中して行うことで、心と体のバランス軸を整えてくます。
鍛えるけれど、ガチガチじゃない。
余分な力が抜けて、程よい強さとしなやかさが心身に備わると思います。


私自身、ピラティスを継続するうちに姿勢が少しづつ良くなって体も楽になり、以前に比べて外面&内面共に、軸が安定し、自分を見つめる事が出来るようになったと思います。


私がピラティスでQOLが向上したように、
それを必要としているお客様に、今度はFairlightからご提供していきたいと思います。

その為にも先ずは、来月の後期インターン講習に向けて頑張ります☆



Fairlight Holistic Aromatheapy
TEL: 080-3869-4131
EMAIL:mail@fairlight-aroma.com
www.fairlight-aroma.com
facebookページ


Fairlightの施術・レッスン・WS情報ブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿